おじさんのショートショート

普段気づいたことをいっぱい書きます。書いて書いて書きまくります。ショートショートで攻めていきたいと思います。

ヤオロズの神々って

山の神様、川の神様、風の神様

 

最近では「トイレには女神さまという神様」がいる

そうです。

 

多分、一神教キリスト教などとは「神」

の概念が大きく違うんでしょう。

 

ヤオロズの神様のほうが、庶民的で、人々に

やさしいんでしょう。

一神教は「禁欲的」で、人々に厳しいです。

 

どちらがいいのかは、わかりません。

 

とにかく日本人は「神道」と「仏教」の

使い分けをします。執着がないのはいい

ことかも知れません。

 

昔から、戦争って宗教が絡んでるじゃないですか。

その点、執着がなければ、「あっけらかんのカーっ!」

ですよね。宗教が原因で戦争がおこるはずがありません。

 

本来、宗教って「愛」を唱えているのに、戦争って

「本末転倒」もいいところです。

 

あっけらかんのカーっ!

それでいいです。日本は永久に平和です。