おじさんのショートショート

普段気づいたことをいっぱい書きます。書いて書いて書きまくります。ショートショートで攻めていきたいと思います。

やる気の持続

「やる気を出すには」とか

「モチベーションアップには」とか

いろいろ言われていますが、

結局大切なのは、それをいかに維持していくかです。

 

「サーやるか!」ではじめますが、誰でもなかなか

維持・継続するのが一番難しい。

でもそれが一番肝心。

では、どうすればよいか?

 

ナポレオン・ヒル」の「思考は現実化する」が

大きなヒントになります。

これこそまさにモチベーション維持の処方箋だと

思う。

 

でもなかなか実行するのがちょっとです。

この本一冊読むのにも、結構なボリュームです。

でも言ってることは、すごく単純

1.具体的な目標を立てなさい。

2.それが実現した時のイメージを描きなさい。
  「わくわく」した感情が大切です。映像をアリアリと
  思い浮かべなさい。

  たとえば、自分が豪邸のリビングでゆっくりくつろい
  でいるところを細部にわたって事実の如く思い浮かべ
  なさい。

3.いつまでに実現するのか期限を設定しなさい。
  5年後とか

4.目標実現までのプロセスを、細部にわたって、書きなさい
  たとえば1ヶ月単位で、一ヵ月後にはこれを達成・・・・
  これを、紙に書きなさい。


上の2の「具体的イメージを描きなさい」が肝心かなめです。

これをごとに繰り返すのです。

お風呂の中、トイレの中、通勤途中

空いてる時間があれば、このイメージトレーニングをとにかく

繰り返しなさい。

 

ざっと、こんなところですか。