おじさんのショートショート

普段気づいたことをいっぱい書きます。書いて書いて書きまくります。ショートショートで攻めていきたいと思います。

今の総理大臣

昨日のテレビ番組で、「安倍総理大臣だから、

アメリカや中国、ロシアに一目置かれ、対等

にあつかって貰ってるけど、これが別の総理

大臣だったら適当にあしらわれ、相手にされ

ないんじゃないか。」といってました。

 

私は昭和30年代生まれだから、これまで

多くの日本の総理大臣を、テレビとかいろいろ

な報道で見て来ました。

私も確かもそうだと思います。

 

今、日本は一昔前の世界第2位の経済大国では

ありません。その当時だったら一目置かれる国で

あったでしょうけど、世界の情勢は大きく変わ

りました。中国の台頭と、東南アジア圏の目覚

ましい発展があります。

 

ITによるグローバル化も影響しているでしょう。

ガラバコス化とか言われた時代もありました。

 

いずれにしても、テクノロジー一本で通用する時代

はとうのに終りました。

 

安倍総理大臣の外交力の恩恵はかなりあったと思い

ます。