おじさんのショートショート

普段気づいたことをいっぱい書きます。書いて書いて書きまくります。ショートショートで攻めていきたいと思います。

パブロフの犬の笑い

よく吉本新喜劇の番組を見ていると、

だいたい笑いをとるシーンってワンパ

ターンで決まってるじゃないですか。

 

いつも同じギャグで笑っています。

まるで「パブロフの犬」の条件反射

といっしょです。こーきて、あーなって

、こーくるとかっちっと予測できるのに

何故かおかしくなって笑います。

 

マンネリって、ないんでしょうか?

免疫にならないんでしょうか?

 

幼児なんかでも、同じアニメのビデオ

を何度何度も繰り返し見ています。

大人なら一回みただけで飽きます。

 

しかも、吉本新喜劇での笑いは、

何故かほっこりします。同じ繰り返し

のギャグでも何故かほっとしたような

笑いになります。

 

安心するんでしょうね。