おじさんのショートショート

普段気づいたことをいっぱい書きます。書いて書いて書きまくります。ショートショートで攻めていきたいと思います。

植物ってすごくない?

植物のことを書きます。

植物はご存知のように、リン酸、窒素、カリウムから光合成

によって成長します。

このリン酸、窒素、カリを3大栄養素といいます。

 

そしてこの3大栄養素を使い、光合成の働きで、我々に

有用な栄養素を作ってくれています。

 

でも、これって、すごくないですか?

 

例えば、大豆はタンパク質の塊です。

三大栄養素と言えば、元素記号で言えば、PとNとKとい

う単純な元素構造の物質です。これらの元素と二酸化炭素

光合成によってタンパク質のような複雑な 元素構造を作

っています。

 

まさに工場ですよね。現代の技術で機械的にこんなことが

可能なのでしょうか?一個のあんな小さな豆粒が、あんな偉

大なことをしていることに、畏敬の念を抱かずにはいられま

せん。