おじさんのショートショート

普段気づいたことをいっぱい書きます。書いて書いて書きまくります。ショートショートで攻めていきたいと思います。

ポリアミンを意識してますか?

ポリアミンていう言葉、テレビなんかで最近

よく耳にしてませんか?

実はこれってすごく健康にかかわるものだそうです。

 

ポリアミンは普通に身体の中で作られるそうですが

年齢とともにだんだん少なくなります。成長にかかわ

る物質なので、成長期に盛んにつくられます。

歳をとると成長する必要がないので、合成能力が低下

します。

 

だから、歳食うと髪の艶や落ちたり、しわ、しみが

増えたりするんですね。食品から補うことも可能で

マウス実験では、高ポリアミン食を与えることで

毛並みの艶とか機敏性とかにおおきく違いが出るそ

うです。

 

もちろん人間でもポリアミン食を食べることによって

アンチエイジングに効果を発揮します。

納豆が一番含有量が多く、味噌、醤油、糠漬けとかの

発酵食品にも多く含まれています。

 

昔ながらの日本食って、いいんですね。