おじさんのショートショート

普段気づいたことをいっぱい書きます。書いて書いて書きまくります。ショートショートで攻めていきたいと思います。

ブラックホール

太陽の3倍以上の重量の恒星は、最後には

ブラックホールになるそうです。

 

それまで自分の水素とかの核融合という

作用により重力の均衡が保たれていたのが

いっきに崩壊しておのれの重力によって

収縮し最後にには光をも吸い込む宇宙の

穴(ブラックホール)になるそうです。

 

先日のニュースでブラックホールの画像撮影

に初めて成功したのを見ました。

どうやら望遠鏡の規模がすごいらしい。

なんでも直径が地球の同じぐらいだそうだ。

世界中の電波望遠鏡を組み合わせてそれぐらい

になるそうだ。

 

理論上あると言われているホワイトホールも

早く見つけてほしい。

 

アインシュタインさんは、ホワイトホールの存在は

予言しなかったのかな?