おじさんのショートショート

普段気づいたことをいっぱい書きます。書いて書いて書きまくります。ショートショートで攻めていきたいと思います。

糠漬けづくり

私は、糠漬けを作り始めて2年近くなります。

初心者の頃は当然まったく知識がないから、

人から聞いて、いろいろ試しました。

ニンニクを入れたり、だし袋に煮干しや

鰹節を入れたものを投入したり、とにかく

いろいろ試行錯誤しました。

 

そのうち糠床から異臭がするわけです。

もちろん毎日かき混ぜていました。

それなのに、どうして?

 

腐敗しているわけでも、虫が湧いてる

わけでもない。どうしてか?

 

糠漬けの本を買ったり図書館で借りたり

インターネットで調べたり、いろいろ勉強

しました。

 

結局、結論は

糠床はゴミ箱ではないということです。

それまでは、なんでもかんでも残り物まで

入れてまるでゴミ箱です。

 

しかし、

ここにきてようやく、芳醇な香りのする

熟女のような?ぬか床が完成しました。