おじさんのショートショート

普段気づいたことをいっぱい書きます。書いて書いて書きまくります。ショートショートで攻めていきたいと思います。

真向法というストレッチ

2011年9月からほぼ毎日、真向法をしています。

昔からあるストレッチ法ですね。

 

ヨガに近いかな。動きがあるから、ピラティスにも

近いかもしれません。

ピラティスのやり方は知りませんが

 

とにかく、動作の型が4つしかないので覚える

のは簡単です。と言うけど、いざやってみると

最初のころは、身体がビクとも曲がりません。

まず、開脚が無理。

 

わたしが180℃近くの開脚と、床までベター

と胸、腹までつくようになったのに1年ぐらい

かかりました。

 

真向法をはじめてから、あれほどあった腰痛も

まったくありません。肩こりも、よほどでないと

おこりません。

 

私は、アンチエイジングのためにはじめました。

効果ですか?

 

確かに、効果ありです。