おじさんのショートショート

普段気づいたことをいっぱい書きます。書いて書いて書きまくります。ショートショートで攻めていきたいと思います。

旬のものは何故うまいのか

今日の昼食のおかずは、タケノコだった。

近所から取れたてのものを頂いて、それを

煮たたものだった。味付けのせもあるだろうが

とにかくうまい。

 

毎回、思うのは、「なんで

こうもうまいんだろうか?」

でも、しょせん竹だから味気ないもの

でしょう。これ多分、日本人しか食わねーじゃ

ないの。調べてないのでわからないけど。

 

 

なんでかーって、よくよく考えたら、

「タケノコ」っていうぐらいだから「竹の子」

要するに、成長初期の段階の食べ物だから

うまいんでしょう。「コリコリ」っとして

食感からして「旨い」です。

 

多分、成長旺盛で、成長初期のもの、例えば

ブロッコリースクラウトとか、身体にもすごく

いい気がする。

【実際、身体にいいものです。】

 

みなさんどう思います?